top of page

祝!逗子市フェアトレードタウン宣言!

逗子市制記念日である4月15日、平井市長による「逗子市フェアトレードタウン宣言」が行われました。宣言文は市長ご自身が練りに練って書いて下さったものであり、シンプルでありながら平和を願う熱い想いが伝わって参ります。逗子に住んでいることを本当に誇らしく嬉しく感じた一日でした。さあ、これで認定のための条件が揃いました!これから三か月をかけて認定のための審査が行なわれます。

<逗子市フェアトレードタウン宣言>

 逗子市は、都市宣言である「青い海と みどり豊かな 平和都市」という、いつまでも変わることのない理想像に基づいて、まちづくりを進めています。

平成27年度から24年間のまちづくりの指針を示した逗子市総合計画では、政策の柱の一つである「新しい地域の姿を示す市民主権のまち」において、地域社会、さらには世界の一員として主体的に行動する市民主権のまちをつくることを謳っています。

そして、その中で、「世界とつながり、平和に貢献するまち」を掲げ、「逗子から世界に向けて、世界の恒久平和や調和ある発展についてメッセージを発し、貢献するまちをめざします」と表明しています。

フェアトレードは、適正な価格で取引することを通じて、開発途上国の農家や小規模生産者、女性など、立場の弱い人々の自立を支援する国際協力であり、それは同時に、人権の尊重に資する平和活動でもあります。

逗子市は、このフェアトレードの理念に共鳴し、市民や事業者とともに、その普及を通じて、世界の平和と発展に貢献するため、フェアトレードタウンをめざすことを、ここに宣言します。

2016年4月15日

逗子市長 平井竜一

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page