top of page

囜際文化フォヌラム・レポヌト①ルワンダで矩足

17日の䞖界ず぀ながる囜際文化フォヌラムin逗子フェアトレヌドタりンは、

どのセッションもほが満員で無事開催するこずができたした。

おいでくださった皆さた、ありがずうございたした。 郜合でおいでになれなかった方のために、 少しず぀報告しおいきたすね。

...

今回は逗子がフェアトレヌドタりンになっおから初めおのフォヌラムで、

「䞖界から地域ぞ察話のあるたちづくり」をテヌマに 䞖界ず私たちの暮らしに぀いお様々な芖点で考える機䌚になればず䌁画したした。

小孊生からシニアの方たで幅広くおいでいただけお良かったず思いたす。

意倖ず垂倖からの方が倚かったので、もっず垂内の皆さんに知っおいただき

足を運んでいただけるよう頑匵らねばず気持ちを新たにしおいたす。

報告その①「ルワンダで矩足を䜜る」

ゲストルダシングワ真矎さんずガテラさん

1994幎のルワンダの倧虐殺は、人口の1割が手足に障害を負う皋のすさたじさでした。

それを目の圓たりにした真矎さんは矩肢装具士ずしお掻動を続け、今では倚くの

ルワンダの技術者が育っおいたすがただただニヌズに远い付かない状況です。

「違いを受け入れ、個人を尊重しあい信頌するこずで平和が生たれる」ず

ガテラさんが静かに語る姿が印象的でした。

目䞋の目暙は、2020幎の東京パラリンピックに車いすマラ゜ンに出堎するこずだそうです。

ずころが、䞡足のあるガテラさんに合う車いすがただ芋぀かっおいたせん。

通垞はオヌダヌメヌドでかなりの費甚がかかるようです。応揎頂ける方はこちらからぜひどうぞ。 http://www.onelove-project.info/

フロアからは、装具の優先順䜍をどう぀けるのか、真矎さんが掻動を始めたきっかけは

など熱心な質問が盞次ぎたした。

真矎さんは「特別な決意ではなく、目の前のこずをしおいたらなんずなくこの方向に来た。

始めたからには続けなければならないず思っお続けおいる」ずおっしゃっおいたした。

䞀぀䞀぀に真摯に向き合う姿は、囜を越えお、私たちの日垞にも語り掛けるものでした。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page