top of page

フォーラムレポート⑤ものづくり&世界の絵本

この部屋では、 ①カンガ(アフリカの布)を使ったアクセサリーやガーランド作りと、

②フェアトレードオーナメントを使ったクリスマスリース作りという2つのワークショップが

隣り合わせでスタート。 午後には『イルカの星』という絵本の日本語と韓国語での「読み語り」に音楽と踊りも

加わって、癒しに満ちた空間が実現しました。

それぞれについて簡単にレポートすると...

★クリスマスリース作りには小学生の親子も参加し、集中してオリジナリティあふれる

素敵なリースが完成。フェアトレードのコーヒーや紅茶をオーナメントの一部に使った

リースもでき、コーヒー豆の良い香りがしていました。

★カンガは、ガーランド作りが大人気。午前は小学生、午後は高校生で満席状態で、

明るくパワーに溢れたアフリカの色彩に包まれ、ものづくりの熱気に溢れていました。

★読み語りは、ピアノ、ギター等の生演奏、ダンスをバックに展開。 小学生から、お年寄りまで幅広い年代の方の参加で部屋が一杯になり、静かな癒しに満ちた

空間から紡ぎだされる言葉に、時間を忘れる1時間でした。

この部屋は壁に民族衣装を展示したり、カンガなどを使ったMama Africaの

小物販売コーナーもあり彩り豊かで、講座やマーケットとはまた違った形で

世界を感じることのできる空間になったと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page